FC2ブログ

必読!?必見!?初心者注意!?海外出荷梱包の落とし穴?注意点?

eBay
05 /13 2015
おはようございます。昨日の雨が嘘のように晴れてるここ日本です。朝です。仕事です…(´ω`;)>
最近、カフェを巡ることにまたはまりました。今は神戸市内をちょくちょくまわってます。ブログで紹介できるようなら今後紹介していきます。

さて、本題ですが、海外発送するのに梱包の仕方って結構難しいですよね?
国内宅急便とか国内郵便の感覚で出そうものならあとあとが損傷してた!とか水で濡れてた!とか
クレームが入ったりします。

国際郵便、国際宅急便ですと当然、日本が晴れで出してもアメリカが雨ってこともありますので水濡れなんて予想外の出来事もあるでしょう。空港でよく見かけるように荷物積み込む人が旅行鞄とか投げてますけど、おそらくこういった海外発送の荷物も個人で送る1ケース2ケース程度でしたら投げられていることでしょう。


そうなったらに損傷が出てくることもあるかと思います。ただ、海外の方は日本に比べるとは損傷してても中身が大丈夫なら問題ないという方が多い印象があります。ただ、どう梱包していいかわからない。そこで国際宅急便各社のサイト等を参考にしてます。下記のURLから参考できます。きっちり梱包して中身にダメージがあったという連絡が来ないように予防しましょう!

UPS

フェデラルエクスプレス

DHL







WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)



スポンサーサイト

リチウムイオンバッテリー

eBay
03 /27 2014
3月も思えばあっという間に過ぎてましたね…気づいたら来週から4月やないですか!
いや〜花見の季節ですけど、なんだか今年は体調がすぐれないからどうも乗り気が…
いつもなら張り切って企画するのですが…今年は誰かにまかせちゃおうっと…
どうも、僕です。4月が来たら次はあっという間にゴールデンウィークという時間の流れの早さに気づき愕然としたと同時にすでに高校選抜野球が始まってることを知り、驚いてます。。ちなみに出身県の高校はもう敗退してました…

【中古車のガリバー】スマホで愛車無料査定


さてさて、今や話題?のリチウムイオンバッテリーの海外発送。色んな規制が出てますよね。業者も結構嫌がってる感じがします。ただ、商品に組み込まれてる場合は通常発送できるので恐れるに足りないのです!各業者が発表してる規制を一部紹介しましょう!よく使う業者を上げてみました。

EMS:http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction02.pdf
FedEx: http://www.fedex.com/jp/about/local/servicenews/lithium_batteries.html
DHL: http://www.dhl.co.jp/content/dam/downloads/jp/express/forms/20130104_4_Lithium%20ion%20batteries.pdf
UPS: http://www.ups.com/media/news/ja/intl_lithium_battery_regulations.pdf

まあどこも言うてることはほぼ同じですね。規制が年々きつくなってますのでそれぞれの業者の対応も年々慎重を増してます。リチウムイオンバッテリーって結構日常生活に溶け込んでますが発送時には気をつけないと事故を引き起こす原因になるみたいです。日本ではあまりないですがある国から送った荷物がある国に届いた時に空港で燃えたとか色々あるみたいですね。ただ、eBayとかで扱う場合は単品がほとんどでしょうからそこまで気にする必要はないのかなと思った1日でした。





eBayでトラブル3

eBay
03 /25 2014
春になるとやってくる…そう…あいつが…って花粉なんですけどね。春になると必ず苦しめられます。目のかゆみ、鼻づまり。おかげでここ最近は睡眠不足です…どうも僕です。テレビで1日バナナ2本食べたら予防になると聞きましたが、バナナの摂取し過ぎは被爆につながるのでちょっと…と抵抗感あります。あ、バナナで被爆といっても1日何百本も食べたらの話しです。

さて、eBayでのトラブル第三弾は「ダメージ」です。梱包状態が甘かったり、輸送業者さんの完全なミスだったりでごくごく稀に発生してしまうケースがあります。もし、発生した際は慌てず、冷静にかつ迅速に対応しましょう。

1.写真を要求(商品、内装、外側等)
2.輸送業者に連絡して状況説明
3.写真を送付して検証してもらう

ここで注意したいのがEMSだとわりとあっさり保険金を渡してくれますが、DHLやFedExになるとそうはいきません。検証した結果、梱包が甘いとなれば最悪お金が返ってきません。安く発送するのは売る側の心理として当然ですがやはり最低限、ダメージが起こらないように注意して発送しましょう。







ロシア向けは今、EMSが無難!?

eBay
03 /19 2014
最近、ダイエット始めました。ということで夕飯は7時までに済ませることをポリシーに日々生活してます。そして、昨日、仕事が忙しかったのでパイナップルとヨーグルトで5時に夕飯済ませたらなんと!左手がそこからずっと痛い。。色々思い返してみてもこの食事までは特に異常なく、どこかにぶつけたわけでもない。原因はなんなのだろうか…不明です。。どうも、乙女な僕です!?苦笑 3年程前より10kg太ってることが判明しかなり焦ってます。痩せるしかないです。痩せてやろうと思ってます。







この間、以前ちょこっとだけロシアについて触れました。
(参照:「FedEx and DHLがロシアサービス停止!?」 http://toshywashy.blog.fc2.com/blog-entry-82.html)
昨日たまたま色々と調べてたら一部サービス再開か!?と思ったのですがまだのようでした。なので小包を送るのはEMSが無難なのだとの結論に達しました。SALでもきちんと届くときはありますが、僕はSALでパクられた経験があるためあまりおすすめしません。ロシアの方でSALを希望されてる方がいたら「何が起きても文句言いません」と誓約書みたいなのを同意させてからSAL使います。モスクワはかなりのくせ者ですがサンクトペテルブルグやウラジオストックは比較的やりやすいイメージです。


定期購入機能でオンラインショップの売上倍増





日本のカメラは売れるのか!?

eBay
03 /07 2014
おはようございます。。明日は土曜日なので早くも週末モード全開です。
本業は好評クレーム発生中です。営業担当はいつも板挟みだから辛いですよね。まあそれが社会だと今日も生きております(´д`)/

さて、今日はちょっと短文です。カメラとかカメラのレンズとかまあ、カメラのアクセサリー等カメラ関係、日本は海外でも有名なメーカー多いですよね。で、実際世界的にはうけはどうなんやと調べたことがあります。あ、先に申し上げとくとこれはあくまでも個人的な調査に基づいての話しなのであくまでも参考でお願いします。

まあ僕なりに色々な人に聞いたり調べたりしたんですが、日本のカメラはヨーロッパではそこまでシャアを伸ばしていないんですって。アメリカとか僕がいたオーストラリアは結構キャノンとかニコンとか持ってる人いましたが、ヨーロッパは確かにあんまり見たことないです。で、なぜかというとライカやフェーズワンがあるからです。

ただ、ライカは安いカメラではなくて高級品志向ですが。。とは言うものの最近はヨーロッパでも日本製のカメラをよく聞くような気がしますが…


定期購入機能でオンラインショップの売上倍増









BingビールToshy

貿易に対する知識だったり、普段の生活でのうんちくだったりをみんなのお役に立てるように披露していこう〜というゆる〜い日記です。よかったら絡んで下さいな〜Twitter始めてます→https://twitter.com/toshywashy

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。