サウジアラビアはポケモン禁止!?

貿易
03 /10 2014
今日はとても寒いですね〜って朝3時から起きたらそうなるか…
最近、疲れからか気づいたら寝る癖がついてるのでなんとかしないとと危険を感じております、どうも僕です。









さて、eBayとかをされてると世界から注文があり、世界へ発送する機会が増えることでしょう。ただ、中には気をつけておきたいマナーや法律があります。

今日は意外と!?知られてないのですがサウジアラビアへはポケモン送れませんという話しです。
というか、中東のイスラム諸国はポケモン見るのも持つのも禁止です。

なぜか!?
いや〜ネットで便利になりました〜僕調べました〜wikipediaに記載ありました
以下、Wikipediaからの引用です。(参照URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.A9.E3.83.A0.E8.AB.B8.E5.9B.BD.E3.81.A7.E3.81.AE.E9.80.86.E9.A2.A8)

2001年に、アラブ首長国連邦でイスラム宗教局(Department of Awqaf and Islamic Affairs)がポケモンをハラーム(禁忌)であるとのファトワー(宗教見解)を発すると、ドバイでアニメの放送が禁止され、ポケモングッズが店頭から撤去された。
イスラーム原理主義的な思想の色濃いサウジアラビアやカタールの法学者がこれを支持すると、サウジアラビアでも同様の禁止処置が取られ、イスラム諸国にポケモンの可否をめぐる論争が飛び火した。マレーシアなどでも、ポケモンが反イスラームではないかと保守派ムスリム法学者から疑われるようになった。
更には一部で「ポケモンはシオニズムの宣伝メディアであり、イスラム教徒をユダヤ教に改宗させようとするたくらみの一環である」「『ポケモン』とは『私はユダヤ人である』の意味である」「『ピカチュウ』とは『ユダヤ人になれ』の意である」などと全く根拠の無いデマまで広まった[26]。
その後、ドバイなどイスラーム保守派に支配された諸国ではポケモンを反イスラーム的と認定し、ゲームやグッズの販売制限を行った[27]。サウジアラビアやカタールでは、ポケモン自体がハラームとされ全面禁止された[28][29]。
サウジアラビアの法学者がポケモンをハラームとし、保守派ムスリムがそれに賛同している理由としては、「ポケモンの後天的形態変化は生物学では『変態』と呼ばれるものであるが、ポケモンではこれを『進化』と呼んでいる。進化論は保守派イスラームからはコーランの無謬性を汚すとしてハラーム扱いを受けている[30]」ということが挙げられる。
後にこれらの騒動は鎮静化しており、現在[いつ?]ではアニメは中東系の各衛星放送局で通常通り放映されている。

はい、そうなんです、宗教上ダメなんですね。まあ、今では沈静化されてるらしいですがそれでも一部は発送できませんのでポケモングッズを販売して購入者が中東の方だったら発送に注意が必要です!





お名前.com


Comments

Private comment

No title

なるほどぉ。
ポケモンとはそんな危険な思想なのかぁ。
それでは近づけないな。
となるのですかね。
宗教って難しいですね。
アニミズム的な百代でした。

Re: No title

コメントありがとうございます。
危ない思想に見えないアニメですが宗教上ダメとなったらダメみたいですね。
隠れファンはいそうですが…

BingビールToshy

貿易に対する知識だったり、普段の生活でのうんちくだったりをみんなのお役に立てるように披露していこう〜というゆる〜い日記です。よかったら絡んで下さいな〜Twitter始めてます→https://twitter.com/toshywashy