リチウムイオンバッテリー

eBay
03 /27 2014
3月も思えばあっという間に過ぎてましたね…気づいたら来週から4月やないですか!
いや〜花見の季節ですけど、なんだか今年は体調がすぐれないからどうも乗り気が…
いつもなら張り切って企画するのですが…今年は誰かにまかせちゃおうっと…
どうも、僕です。4月が来たら次はあっという間にゴールデンウィークという時間の流れの早さに気づき愕然としたと同時にすでに高校選抜野球が始まってることを知り、驚いてます。。ちなみに出身県の高校はもう敗退してました…

【中古車のガリバー】スマホで愛車無料査定


さてさて、今や話題?のリチウムイオンバッテリーの海外発送。色んな規制が出てますよね。業者も結構嫌がってる感じがします。ただ、商品に組み込まれてる場合は通常発送できるので恐れるに足りないのです!各業者が発表してる規制を一部紹介しましょう!よく使う業者を上げてみました。

EMS:http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction02.pdf
FedEx: http://www.fedex.com/jp/about/local/servicenews/lithium_batteries.html
DHL: http://www.dhl.co.jp/content/dam/downloads/jp/express/forms/20130104_4_Lithium%20ion%20batteries.pdf
UPS: http://www.ups.com/media/news/ja/intl_lithium_battery_regulations.pdf

まあどこも言うてることはほぼ同じですね。規制が年々きつくなってますのでそれぞれの業者の対応も年々慎重を増してます。リチウムイオンバッテリーって結構日常生活に溶け込んでますが発送時には気をつけないと事故を引き起こす原因になるみたいです。日本ではあまりないですがある国から送った荷物がある国に届いた時に空港で燃えたとか色々あるみたいですね。ただ、eBayとかで扱う場合は単品がほとんどでしょうからそこまで気にする必要はないのかなと思った1日でした。





Comments

Private comment

BingビールToshy

貿易に対する知識だったり、普段の生活でのうんちくだったりをみんなのお役に立てるように披露していこう〜というゆる〜い日記です。よかったら絡んで下さいな〜Twitter始めてます→https://twitter.com/toshywashy