FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原産地証明書とは??

貿易
02 /26 2014
海外へ食品を発送する際、東北大地震以降、東日本からの発送は一部の国は原産地証明書、場合によっては、放射物質が入ってないことを証明するものを用意する必要があります。

さて、原産地証明書とは何でしょう?とふと自分で思ったので調べました。
せっかくなので公開します 笑







「貨物の原産地、つまり貿易取引される輸出品や輸入品の国籍を証明すること」です。原産地証明書は、その真実性を保証するために、輸出地の商工会議所、もしくは官庁、輸出国所在の輸入国領事館などが証明する書類です。
原産地証明書が必要とされる理由やその役割、また原産地の認定基準については以下のとおりです。」
(ネットから引用)

アパレル関係はわりと早く発行されるけど、お酒は結構時間がかかる印象です。
もし、必要となった場合は、最寄りの商工会議所へ問い合わせることをおすすめします。

ただし、食品は基本的に農林水産省の傘下ですが、お酒は国税庁なのでご注意ください。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

BingビールToshy

貿易に対する知識だったり、普段の生活でのうんちくだったりをみんなのお役に立てるように披露していこう〜というゆる〜い日記です。よかったら絡んで下さいな〜Twitter始めてます→https://twitter.com/toshywashy

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。