eBayで買い物をする際

eBay
03 /05 2014
今回はめずらしく買う側のお話しです。

今や英語がわからなくても翻訳使って海外サイトから買い物をすることができるようになりました。
めちゃくちゃ便利ですよね〜日本未発売も手に入るからマニアにはたまりませんよね。。

ただ、注意して下さい。あくまでも海外から買い物をしているということを認識して下さい。
日本は平和すぎてしまってますので騙されやすいです。

何が?って

商品は本物とは限りません。
前回のヤフオクとか日本のアマゾンの話し(参照:http://toshywashy.blog.fc2.com/blog-entry-72.html)にも書きましたが日本にもブランドを偽ったり、ブランドの類似品が出回ってるのに海外でないわけがない。

ブランド品を買うときやフィギュア買うときだって要注意です!

僕は経験してませんがeBayで何か買おうとサーフィンしてたらブルースリーのフィギュアのページにあたりました。
けど、よく読んだら商品は販売している人の手作りだとか…それがいい!という人もいれば、類似品なので気づかず購入する人もいるでしょう。

とにかく買う際はよく吟味するなり、売ってる人に質問するのがベストです。






定期購入機能でオンラインショップの売上倍増







海外発送の注意点 パート2!?

eBay
03 /04 2014
さて、先週春になりつつあるのかと思いきや今日はめっきり寒くなってますね。
昨日の花粉にだけ見事やられたので顔は春になりましたが…心と懐は以前と真冬です。

昨日、ちょっと発送で思ったことをつらつらと書きます。
海外発送をする際に初心者や個人の多くはEMSかSALまたは最近だと国際ePacketを好む方が多くなりました。
郵便局のサイトでもオンラインで送り状やインボイスを作成できるので便利化は進んでます。

あの有名ショップも【カラーミーショップ】を…。


ただし、注意したいことがあります。
eBayやAmazonやと結構香港の会社は'Free shipping'つまり無料で発送しています。
彼らから買うとわかりますが彼らは無料なのに追跡番号を提供してくれます。
しかし、日本には彼らのように安く発送することが難しいので対抗はやめましょう。。

ちなみに、SALの場合は基本的に追跡番号ありません。書留にすることで追加料金を支払って追跡番号を入手することができます。ただ、到着日数は変わらないのでご注意を!

また、商品掲示した際に注意書きでSALは追跡番号ないんやで!と書いておくことをおすすめします。
じゃないと追跡番号くれ!って言うお客さんもおりますので…





【この部分にお好きな文章を入力してください。】






Under Value(過少申告)は止めましょう!

eBay
02 /25 2014
eBayだけに限ったことではありませんが、マーケット価格より過少申告し、税金の出費を抑えようとしたり、通関の日数を縮めるためにしている方々がいます。まず、結論を言うと「大問題」です。ばれたら追徴課税等で大変なことになること間違いなし!良いsellerのみなさんは真似しないようにしましょう。





さて、ではunder valueは見つかるのか?と疑問が浮かぶことでしょう。
厳密に言うと見つからないこともあります。まあだから後をたたないんでしょうけど…
見つかったらどうなるか?悪質な過少申告の場合、見つかったら過少申告加算税や無申告加算税という税金を支払う必要が発生する上、これら税金に35%上乗せされ重加算税の支払を命じられます。
ちょっとの税金をケチって大損するというパターンになりますし、こういうことをしてると税関のブラックリストに加えられ今後の貿易に支障が出てきます。

過少申告を申し出る取引先もありますが過少申告せずきちんとした価格で申告したほうが長い目で見て無難です。











eBayでトラブル2

eBay
02 /24 2014
eBayを利用する上で避けられません。ヤフオクを利用しても何かトラブルがあるんですからそりゃー海外の取引になるeBayは当然と言えば当然ですよね。

未然に防げたら一番いいのですがなかなか思うようにはいかないのが現実です。
そこでこんなトラブルがありましたと実際に体験したトラブルを紹介して、いざ、該当するトラブルに遭遇した時の心構えにして下さい。



過去の記事にも色々と書きました。ここでは最新の体験を紹介します。
Sellerであるアイテムを掲載してたら落札者つまりbuyerが現れました。
インボイスを送って支払いを待ちます。
支払いが済んだので商品をSALで発送しました。

ところが数日後、一通のメールがきました。
それは商品の追跡番号をよこせというものでした。
商品の詳細にはSALは追跡番号がないことを明記してます。また時間がかかることも明記してますのでその旨を返信しました。しかし、buyerはなぜかトラブルケースとしてeBayに報告。ただ、幸運なことに商品がそのタイミングで配達されたようなので報告は取り下げられました。このトラブルから学んだのはインボイスを送信する際のコメント欄にSALは追跡番号がないことを念押しすべきであると学びました。
















百均が売れなくなる日!?

eBay
02 /18 2014
百均の商品って結構海外の人に人気が高く、eBayでよく売ってましたが、最近、百均自体が海外へ出店を加速してますのでこのまま行くと売れなくなるのではないかと危惧してます。

「ドバイに「100均」「無印」…相次ぐ中東進出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000849-yom-bus_all
(Yahooニュースから)

現在は百均での仕入れは控えてますがこのままだと売れなくなる可能性があるのでちょっと仕入れ先のバリエーションを増やさないとと再認識しました。

それではコマーシャルです。
カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらうショッピングカートを目指しています。

誰かに(大手に)頼らなくてもあなた自身であなた好みのネットショップをオープンし、あなたが選んだ商品あるいはあなたが作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人に直接販売できるツールとして活用されています。

30日間の無料お試し期間が付きで月額875円~というお手頃価格により、これまでに23万を超えるユーザー様からお申し込みいただいております。







BingビールToshy

貿易に対する知識だったり、普段の生活でのうんちくだったりをみんなのお役に立てるように披露していこう〜というゆる〜い日記です。よかったら絡んで下さいな〜Twitter始めてます→https://twitter.com/toshywashy